2018年03月21日

花粉症

こんにちは、皆さま今日は寒いですね春は三寒四温と言いますが、四寒三温ではないでしょうかと思うほど、寒さが続きます。

こういう時は、梅干しを食べ、少し辛味のあるものを足して身体を温めましょう。

今年は花粉がたくさん飛んでいるのか、花粉症のキツイ方もおられます。

体の水が多いから鼻水となって出るので水分控えて、梅干しでいらない水をお小水出だし、少し苦味のあるお野菜(ほうれん草、小松菜、ゼンマイ、ワラビなど)を食べると随分花粉症は楽になります。一度試してみてくださいね(*^_^*)

すいれん堂薬局では、発芽ハトムギの『三養茶』を販売しています。ハトムギは、世界の穀物の中で一番タンパク質や脂肪が多く
あらゆるアミノ酸やビタミン群を含んでいます。

飲むと利尿作用があり、体内の水分の停滞を小便や大便で排泄してくれます。皮膚が綺麗になり、鮫肌やイボ、潰瘍とか内臓疾患にも意外な効果があります。


日本の風土は、湿気が多くこのため体内に水分の停滞を起こすことが多いのです。溜まった水をハトムギで出しましょう。

漢方では薏苡仁と言います。

薏苡仁は、利尿、消腫、消炎、鎮痛、滋養強壮、鎮咳などの作用があります。


  


Posted by すいれん堂薬局 at 13:28季節の話

2017年12月31日

年の瀬

皆さま今年もあと四時間です。

今年は、大晦日の日は高砂市の米田町のカフェneneさんにオードブルを頼みました。

以前お弁当を頼んだらとても美味しかったので、今回オードブルを頼んでみました。




とっても美味しかったですよ。


それとお正月のお餅は、ライスショップハセガワさんにお願いしました。

つきたてのお餅とっても柔らかくて、明日お雑煮にしようと思います。

皆さまも良いお年をお迎えくださいね(*^_^*)
  


Posted by すいれん堂薬局 at 20:05季節の話薬局

2017年12月14日

お屠蘇

すいれん堂薬局では、年末に商品お買い上げの方には、縁起物のお屠蘇をお配りしています。


お屠蘇は、西暦810年頃から宮中の御儀式のなかに用いられたものです。


作り方は大晦日の夕方に一包みを清酒一合半に浸し元旦には屠蘇酒になります。


お酒の苦手な方は、みりんに浸けてもいいですよ
(*^_^*)


屠蘇は年少者より老年者の順に杯をまわして、めでたい若返りの祝儀を行う習わしになっています。





  


Posted by すいれん堂薬局 at 13:49季節の話

2017年06月12日

勉強会 梅雨の養生

週末は、京都で勉強会でした。

食養は、「梅雨」まさに今の季節です。

関西も梅雨に入りましたが、今日は梅雨の晴れ間ですね。

この時期、身体に湿邪が入り、しんどくなったり、頭が重かったり、
体が痛くなったり、胃腸炎になったりしやすいです。

なるべく体に要らない水が、溜まらないようにしなければなりません。

お食事では
、利尿作用のある食べ物(玄米、ハト麦、小豆、黒豆、大豆、緑豆、春雨、キュウリ、とうもろこし
ワサビ、スイカなど)

あと香辛料をとり、
油っこいものを避ける、甘いものも控える、ジュースや水分をとりすぎない。

皆さん、気を付けてくださいね。

処方は、白虎加人参湯を勉強しました。




この処方は、熱中症などで高熱、
煩渇(ものすごく喉のかわくこと)をおこしたときなどにつかいます。


生薬は、白虎加人参湯に入っている知母という生薬です。
このお薬は鎮痛性消炎薬、利尿薬として使われます。

白虎加人参湯は梅雨が明けて、暑くなると薬局ではよくでるお薬です。

皆様体調には気をつけてくださいね。  


Posted by すいれん堂薬局 at 13:56季節の話

2017年03月21日

お彼岸

昨日は、急遽お墓まいりをすることになりました。

先祖供養はきちんとしないとね。

その道中の宍粟市山崎町にある美味しいおうどん屋さん『うどん末治』に寄りました。




少し順番待ちをしますが、待つ甲斐があります。
ぶっかけうどんも、かけうどんもどちらも美味しいです。
毎回どのうどんにしようか迷います。

それから墓参りをして、帰りに義理弟の『波賀焼き』の花瓶と湯呑みとお皿を買いました。
素朴でいい感じです。お気に入りです。




  


Posted by すいれん堂薬局 at 22:11季節の話

2017年02月27日

花粉症

少しずつ、春に近づいていますね。
それに伴い花粉も飛散しています。

体に水分が溜まっているとお小水で出し切れない水分は鼻から出ます。
のどが渇いていないのに水分をとれば浮腫みもします。

皆様水分を控えてみてください。花粉症少しは楽になりますよ。



  


Posted by すいれん堂薬局 at 13:30季節の話

2016年07月31日

夏バテ


新幹線エヴァ号です。

勉強会に行く途中、姫路駅でみました(*^_^*)

毎日暑いですね、皆様体調は大丈夫でしょうか?

薬局に来られるお客様も、皆様疲れておられます。

昼間のあまりの暑さで、血圧が上がる方も多くて

エアコンの温度調節が大事なようです。

エアコンをつけたり消したりではなく、一定の温度(28度)ぐらいでつけているほうが血管のためにはいいようです。

急激な温度差も避けたほうがいいようです。

まだまだ暑いので、塩分もとり体を冷やす夏野菜を食べ、胃に負担をかけないように良く噛んで食べてくださいね。

冷たいものの取りすぎは、胃に負担がかかるのでほどほどにしてください。

  


Posted by すいれん堂薬局 at 12:31季節の話

2016年07月10日

勉強会

昨日、今日と勉強会で京都にいました(*^_^*)

京都駅ではコンチキチンと涼しげな祇園祭の音色が聞こえましたよ〜。

勉強会では、柴胡桂枝乾薑湯の勉強をしました。

生薬は当帰、素問、皇漢医学と盛りだくさん。

あと珍しい石の生薬も見せていただきました。

水晶も昔は煎じ薬に使ってたんですね。

写真は京都駅で展示されていたものです(*^_^*)




  


Posted by すいれん堂薬局 at 19:23季節の話

2015年10月10日

秋祭り


秋祭り、家の前で屋台が練ってくれたよ。
贅沢やな〜(*^_^*)  


Posted by すいれん堂薬局 at 13:04季節の話

2015年06月29日

輪抜祭

地元の荒井神社の輪抜け祭に行ってきました(*^_^*)
夏越の大祓祭で夏の悪病退散の神事です。


  


Posted by すいれん堂薬局 at 21:12季節の話