2018年06月13日

梅酵素


梅酵素が届いた(*^_^*)

美味しい梅に、クオリ酵華を入れて二週間漬けると美味しい梅酵素の出来上がり。

梅が入る事で飲みやすくなります

薬局のお客様に味見していただきます

楽しみにしていてくださいね



  


Posted by すいれん堂薬局 at 09:15食品

2017年09月19日

酵素ジュース



酵素ジュース出来ました(*^_^*)

毎日愛情を持って混ぜています。

三ヶ月はかかるので待ち遠しいですね。

また、酵素ジュースの講習会をしますので、参加したい方はご連絡くださいね〜。

  


Posted by すいれん堂薬局 at 11:05食品

2017年08月31日

酵素ジュース作りますよ

皆様、少しづつ秋に近づいて来ましたね(*^_^*)

お店で酵素ジュースを作ります。
9月14日木曜日の10時から12時の二時間です。


はじめは、ミネラルとお水についてのお勉強、その後酵素ジュースを作ります。


先着あと2名です。

申し込まれる方は、080-5302-6015 すいれん堂薬局までお願いします。

受付時間は10時から18時までです。
水曜日と日曜日はお休みです。
第2土曜日はお休みです。

ミネラルたっぷりのお水と甜菜糖と季節の果物で作ります。お一人3500円です。
材料と容器も含まれているので、手ぶらで来ていただいたらいいですよ。

酵素は、あらゆる生き物の体内に存在し、すべての生命活動に関わっています。酵素がなければ、生きていけないのです。

私たちは食べ物から多くの酵素を摂取します。摂取した酵素を使って必要なものを取り込み、不必要なものを排出し食物を分解し合成して健康な体を形成します。でもどんどん使うと無くなってしまいます。積極的に酵素は取った方が望ましいです。

酵素ジュースでプチ断食も出来ますよ(*^_^*)



このサーバーで水道水をミネラルたっぷりのお水にします。






  


Posted by すいれん堂薬局 at 16:09食品

2017年06月09日

梅酒


先日、今年の梅酒を漬けてみました。

今年は、贅沢にブランデーと蜂蜜で漬けました。

三ヶ月ぐらいで、頂けると思うとワクワクします。



枇杷の種もブランデーで漬けてみました。

枇杷の種子にはアミグダリンが沢山含まれています。なので生で食べたりすると中毒を起こすので、気をつけないといけません。

焼酎で漬けて一年ぐらいで飲めるようになります。

枇杷の葉は、漢方でも使います。咳止めや痰切り、健胃などの作用があります。
方剤には杷葉湯や杷葉止嘔湯があります。

枇杷の葉もお灸に使ったり、お風呂に入れたりと結構使い勝手がありますよ。

『ビワの葉自然療法』望月研著 東城百合子監修の本にも色々な使い方が紹介されていますよ。



このお着物も頂いたものです。春の単衣(ひとえ)です。着物を着ると背中がシャキッとしますね(*^_^*)

皆様、感染性胃腸炎ふえているので、梅干しや梅肉エキスを食べて、必要以上に水分摂り過ぎないでくださいね。
胃液が薄まると殺菌作用が落ちますよ〜。


  


Posted by すいれん堂薬局 at 13:55食品

2017年06月03日

酵素ジュース


最近、ミネラルたっぷりのお水を使う様になり、その水で作った酵素ジュースが美味しいとの事なので早速、林檎の酵素ジュースを作ってみました。

三ヶ月は熟成させないといけないので、待ち遠しいです(*^_^*)

人間に関わる酵素は

①消化酵素 食物を消化する酵素
②代謝酵素 運動、呼吸、脳の思考、ウイルスと戦う、肌の新陳代謝などあらゆるところで働く酵素です。
③食物酵素 食物が持っている酵素

消化酵素と代謝酵素は体の中にある潜在酵素なので、どちらかが増えるとどちらかが減るのです。

なので暴飲暴食すると消化酵素が沢山使われ、代謝酵素が減るのです。
そうすると体は代謝酵素が減るので、疲れたり病気の回復が遅れたりします。

それを助けるために、食物酵素をとってあげると消化酵素の無駄遣いが減るのです。

消化酵素が節約されれば、代謝酵素に余裕ができて病気や怪我の回復だけでなく肌の調子が良くなったり、代謝を促進してダイエットにつながったりします。

この酵素ジュースにはミネラルも沢山入っているので、ミネラル不足も解消されます。

ミネラルたっぷりのお水には、ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄、硫黄、アルミニウム、マンガン、チタン、リン、ケイ素、クロム、亜鉛、銅、フッ素、バナジウム、コバルト、リチウム、モリブデン、ゲルマニウム、塩化物イオン、ルビジウム、セリウム、ホウ素、ニオブ、ジルコニウム、ランタン、ガリウム、ニッケルなど

人の体には、ミネラルが不可欠です、なのでお水を少量飲むだけでミネラルが取れますよ。

お店では、お客様のお茶や煎じ薬を煮出す時に使っています。


  


Posted by すいれん堂薬局 at 16:45食品

2017年04月19日

お味噌作り

今日は、勉強会で一緒の京都の薬局さんで、お味噌を作って来ました。

お味噌作りは初めてなのでドキドキ

前の日から水につけてあった大豆に、麹と酵素のお塩とミネラルバランスのいいお水を入れて混ぜました。

毎日もんでいくと、一ヶ月ぐらいで食べれるそうです。楽しみです



やはり口に入るものの基本、水、塩は大切ですね  


Posted by すいれん堂薬局 at 21:14食品

2017年04月03日

蘭香


『蘭香』


ミックススパイス香辛料は中国や欧米では、肉類の臭気を取り去り、

腐敗を防ぎ、消化を良くし、美味に、しかも所謂肉食の害を消すために大切に扱われています。

香辛料を使うと体が中から温まり、また体の働きを整えると言われています。

蘭香をお使いになり、風味よく食を温め、健康を保ってください。   

2100円(0,8g✖️45)

  


Posted by すいれん堂薬局 at 21:18食品

2017年03月24日

胡麻

『胡麻』
不飽和脂肪酸が含まれています。

動脈硬化の原因となるコレステロールや中性脂肪の害を防ぎ、
血管内のアテロームと呼ばれる粥状の脂肪酸を溶かす働きがあって、
酸化した油の毒性を解毒します。

また成分中のセサモールとビタミンEには酸化防止作用があります。
このほかにもアミノ酸やビタミン、ミネラルなど実に数十種の栄養を含有する素晴らし天然の複合体です。

ごまを長く食べるために漢方家が重用したのが『静神丸』です。これは胡麻と蜂蜜を合わして丸剤としたものです。
『静神丸』に含まれる脂肪酸、アミノ酸、ビタミン、ミネラルの栄養成分を分析すると実に五十余種にも達します。

『ゴールド絹胡麻』

良質の白胡麻の外皮を取り除き、煎りあげてすりつぶしたもので、油分の分離がしにくいまろやかな胡麻です。
蜂蜜と混ぜてバターがわりにパンにつけてお召しあがると美味しですよ。


  


Posted by すいれん堂薬局 at 10:00食品

2015年08月01日

美味しいケーキ



播磨町のケーキ屋さん 「Cashiの樹」のケーキを
頂きました(*^_^*)

甘すぎず、上品な味でとっても美味しかったです。





  


Posted by すいれん堂薬局 at 10:00食品

2015年07月29日

保命酒の花と十六味保命酒飴



保命酒の花と十六味保命酒飴を頂きました(*^_^*)
保命酒の花は保命酒の原酒を搾る時出来る粕を味醂と砂糖で味付けしたものだそうです。

そのままお茶受けとして食べらたり、生姜を入れて甘酒としてや、色々と利用でき、近年麹の作用が見直されてきており、健康食品としても注目されています。植物繊維が多く含まれ、皮膚炎に良いとか、整腸作用があるとか言われています。

そのまま食べたら甘くて美味しかったですよ〜  


Posted by すいれん堂薬局 at 22:13食品