2018年09月08日

矢沢永ちゃんコンサート

今日は、京セラドームで永ちゃんのコンサート。

元気をもらいます。
  


Posted by すいれん堂薬局 at 15:56遊び

2017年10月31日

ハロウィン

皆さま、急に寒くなりましたが、風邪など引いてないですか?

寒いと思ったら、吉野の本葛粉が入った生姜湯を飲んでお腹から温めてくださいね(^-^)

葛粉は、葛根湯の葛と同じですよ。

先日、初めてハロウィンの仮装をしてみました。

結構、楽しかったですよ(^-^)













  


Posted by すいれん堂薬局 at 19:48遊び

2017年10月04日

伏見稲荷

今日は、お休みなので、何か身体を動かしたくて伏見稲荷さんに行ってみました。


お稲荷さんのお山を登るので、その前に腹ごしらえで、伏見のおうどん屋さん(本格手打ちうどん大河さん)でランチ
とっても美味しかったです。




その後、伏見稲荷を参拝、けっこう山登りはきつかったです。


くだりの途中、西村和彦さんの実家の御茶屋さんで『チャチャ入れマンデー』の取材があり、インタビューされましたが、放送されるかは分かりません
放送予定は、10月17日の19時から20時57分です。




帰りは足がガクガクしました。日頃の運動不足を痛感
  


Posted by すいれん堂薬局 at 21:14遊び

2017年05月07日

金刀比羅宮

このゴールデンウイークに金刀比羅宮参ってきました。




御本宮は785段の階段を上ったところにあり

結構苦しかったです。途中心臓ばくばくになり、何回も休憩しました。

後から知ったのですが、御本宮のまだ上に奥社があり

そこまで行こうと思ったら1368段登るのです。

今の体力では無理です。

途中の500段には資生堂パーラーがありました。

ゴールデンウイーク中なので予約の方のみでした。残念

讃岐うどんは、灸まんうどんさんで頂きました。
麺はコシがあり、天ぷらも美味したったですよ。




帰り道に、高松の栗林公園に寄りました。
とても綺麗なお庭です。





栗林公園の中に讃岐民芸館があり、そこで讃岐小麦についての掲示板に小麦について書いてありました。


『和漢三才図会』に『讃州丸亀産な小麦を上とする』
と書かれていたそうです。

和漢三才図会は江戸中期、1713年に大阪の医師
であった寺島良安が編集した図説百科事典で105巻81冊からなります。

明の王圻の『三才図会』に倣って、和漢古今にわたる事物を天文、人倫、土地、山水など天、人、地の3部105部門に分け、図、漢名、和名などをあげて漢文で解説しています。
小麦こ項は103巻『穀類』なっています。

こんな所で、漢方に出会うとは思わなかったです(*^_^*)

漢方では小麦は水面に浮くものがよくで浮小麦といいます。
薬理作用は止汗、養心安心、鎮静、抗利尿作用があります。

江戸時代から、讃岐はいい小麦がとれ、美味しいうどんを作っていたんですね(*^_^*)









  


Posted by すいれん堂薬局 at 18:19遊び

2017年02月27日

京都

日曜日は、京都に行ってきました。

sou・souのショップで携帯のカバーを買ってきました。

どれもこれも、いい感じなので迷いましたが、春らしい
かわいいものを選びました。



晩御飯は、ショップの近くのタイガー餃子さんに

写真を撮るのを忘れましたが、餃子も麻婆豆腐もおいしかったです。

また行きたいです。  


Posted by すいれん堂薬局 at 14:02遊び

2016年01月04日

あけましておめでとうございます(*^_^*)


あけましておめでとうございます(*^_^*)

今年もよろしくおねがいします。

今年のお正月は暖かかったですね。

京都嵐山は、観光客で一杯でしたよ。

  


Posted by すいれん堂薬局 at 16:52遊び

2015年04月08日

花見

京都の醍醐寺で花見しました。


枝垂れ桜は散っていましたが、八重桜は綺麗に咲いてましたよ(*^_^*)  


Posted by すいれん堂薬局 at 20:25遊び

2015年02月25日

コンサート


今からKISSのコンサートです(*^_^*)
楽しみ〜  


Posted by すいれん堂薬局 at 18:02遊び

2014年11月30日

矢沢永ちゃん

広島に続いて城ホールで永ちゃんコンサート
永ちゃん最高〜







  


Posted by すいれん堂薬局 at 17:00遊び