2018年04月17日

酵素断食


こんばんは

皆様、花粉症の方は落ち着かれましたか?

水分を必要以上に摂ることをやめ、梅干しを食べて

解毒をすれば、改善しますよ。


昨日から、3日断食に入りました。

何も食べない断食は、医師のもとでしないと危険がありますが、

酵素断食は、安心してできます。

花まる酵素ファスティング(酵素断食)のメリット花まる

1 肝臓、腎臓や膵臓など主要臓器がリフレッシュ

2腸内環境に対しプラスの影響力を与える

3排泄機能や新陳代謝の効率アップ

4リバウンドのおこりにくいダイエットが可能

5普段どおりの生活をしながらの食事療法

6水断食とは違い、いつでも誰でも安全におこなえる


といういいことが、たくさんありますよ。

今の所、1kgほど体重は落ちていますグー

お腹が空く前に、酵素を飲むのがコツのようですOK






  


Posted by すいれん堂薬局 at 21:46健康

2018年04月11日

さぬき酵素風呂

さぬき酵素風呂に入ってきました。
酵素風呂初体験

子供の皮膚が凄く悪く体の中から変えていくために、酵素を飲んで、外から酵素を働きかけます。微生物が発酵して、60度ぐらいになります。

でもその暑さが、気持ちいいです。杉や檜のおがくずの中に微生物や植物性酵素が肌の角質分解や新陳代謝を施して肌の新生や水分保水力を高めてくれます。

私は、お肌がスベスベになりました。また入りたい気分ですよ。

子供の皮膚の為にまたいこうと思います。

酵素液を飲んで、断食をして代謝を上げる方がいいそうです。

3月から酵素断食をチョコチョコして、知らぬ間に体重が3キロほど落ちていました(*^_^*)

途中鳴門公園で橋を見ましたが、風がきつくって

  


Posted by すいれん堂薬局 at 22:45健康

2018年04月09日

子供の病気

皆様、こんにちは

週末から、寒さがぶり返して結構つらいですね。

冬物をクリーニングに出したりして、

何を着たらこの寒さをしのげるか思案しますね。



このところ、ブログ更新できていなかったのは

仕事で家から出ている息子が、体調悪く家に帰ってきていたので

ご無沙汰になっていました。


去年の年末から、息子はしもやけになり

それをこじらせて、貨幣状湿疹になりそこから自家感作性皮膚炎になりました。

はじめは、炎症がひどく顔、ひざ下、腕の毛穴から汁が出てきました。

痒みもひどく、眠れないようでした。

早く職場に復帰させたかったので、

皮膚科で内服のステロイドと外用のステロイドと抗生剤の混合されたものを

使っていました。

でも、症状が良くなったり悪くなったりなかなかすっきりしないので

ステロイドをやめ、漢方だけで治療することにしました。


ステロイドをやめると凄いことになりますねオドロキ

結構きれいになっていたところから、

物凄いいきおいで汁が出始めました。

一日2回ガーゼを取り替えないと、汁がもれます。

二週間ほど、汁はでました。


体は、汁を出したかったのだと思います。

その後は、ほとんど汁は出ず、掻きむしったところから

出る程度になりました。

今は、保湿に椿油と馬油と紫雲膏、中黄膏を塗り分けています。

漢方薬と、酵素ジュースで断食をし、岩盤浴とお灸をしています。


体から汁が出るのは、いらない水(といっても汚い老廃物)を出したいと

サインを出しているのです。

漢方で、利尿をさせたり、お通じで下痢させたりしましたが、

皮膚表面にたまったじくじくした水は出ませんでした。

岩盤浴と、お灸で出すとけっこうよかったです。


それと断食は、皮膚の症状を改善させるには

スピードアップになりました。

合計五日間は断食しました。

明後日、その酵素を使っている酵素風呂に行ってきます。

またその様子は、アップしますね。







  


Posted by すいれん堂薬局 at 14:47健康

2018年01月19日

インフルエンザ

皆さま、少し暖かい日もありますが、いかがお過ごしでしょうか?

でも来週あたりまた厳しい寒さが来るので、温かい食べ物を食べて防寒して下さいね。

インフルエンザも流行っているそうです。

手洗いうがいをして下さいね。

すいれん堂薬局では、ご相談された方には、プロポリスを舐めてもらっています。






ユーカリ系のプロポリスを10年樽でねかせているので、有効成分の増幅、粒子を細かくして吸収をよくして、まろやかにしています。

プロポリスは、抗腫瘍作用があると厚生省研究班の研究結果があり、免疫NK細胞が活性化したりする結果も出ています。

抗酸化作用もあるので、身体の細胞の活性化が促進され
自然治癒力や、免疫力が、高まります。







  


Posted by すいれん堂薬局 at 13:59健康

2017年12月20日

ラジオ出演







今日はラジオ番組にゲスト出演させてもらいました。

初めてのラジオで、少し緊張しました

でも、だんだん調子に乗ってくるよって言ってくれて、話しできました。

伝えたい事はまだまだありますが、それはまたの機会にしたいと思います。

放送は来月1月の金曜日5日、12日、19日、26日です。 時間は8時から8時半です。

皆さま、聞いてみてね(*^_^*)  


Posted by すいれん堂薬局 at 21:03健康

2017年09月19日

昨日のテレビで、病院に来られる方で急に咳の方が増えたとありました。

夏の間に溜まった水が、暑い間は汗として出ていたけれど、涼しくなって汗で出ないので気道に溜まったのでは?と思います。

こういう時は、梅干しを食べて、要らない水分をお小水で出してくださいね〜。

梅干しは、食中毒も予防しますし、解毒作用もあります。




昔ながらの苦汁の入ったお塩でつけた梅干しは、いいですよ。

先人の知恵ですね。

皆様、ニガリの入った海水からできたお塩をとってくださいね(*^_^*)





  


Posted by すいれん堂薬局 at 11:20健康

2017年09月14日

酵素ジュース

薬局で酵素ジュースマイスターさん
が来てくれて酵素ジュースを作ります。

ミネラルたっぷりのお水を入れて作ります。

三ヶ月経ったら飲めるようになるそうです。早くマイ酵素ジュースでファスティングしたいな。




お天気が良かったので、お休みで洗濯物をたくさんしても乾いてくれたこと。  


Posted by すいれん堂薬局 at 09:08健康

2017年09月12日

食中毒

皆様、ご機嫌いかがでしょうか?

9月に入って、涼しいかと思ったら、蒸し蒸ししますね。

最近、食中毒やインフルエンザが流行っているみたいです。

夏の間に身体に溜まった水が、悪さしているようです。こういう時は、梅干しをとってウイルスの細胞内への侵入を防ぎましょう。

手軽にとれる梅肉エキスもいいですよ。

梅肉エキスの効果

①解毒 疲労物質の乳酸を分解、痛風の原因の尿酸も減らします。
②補気 エネルギー代謝の促進
③駆瘀血 血流改善
④健胃 整腸 ピロリ菌駆除 抗菌力
などがあります。



  


Posted by すいれん堂薬局 at 22:46健康

2016年10月26日

風邪

昨日は、風邪のお客様が多かったです。

朝晩の温度差が、体にこたえているようです。

水分の摂り過ぎで身体に水が溜まり、朝晩さむくなってきたので汗として発汗せず鼻水として出したり、咳をしたり、お腹を壊したりされています。

水分を控えて、海水からできた塩や梅干しをとってお小水で身体に溜まった水分を出しましょう。

朝イチで、舌についてのコーナーがありました。
その中で、舌に歯型がついてる人は、体の中で水が処理できていない人がおられると言われていました。処理できないほど水分を取るのは控えて下さいね。

皆様も朝一番に自分の舌をみてくださいね。

東京の漢方勉強会で教えていただいている先生の本も紹介されていました。
舌について分かりやすい本ですよ。参考にしてみて下さい。






  


Posted by すいれん堂薬局 at 10:34健康

2016年03月25日

花粉症

今日は、花粉があまり飛んでいないようですがいかがいかがでしょうか?

最近、腸内フローラが免疫力を左右していると言われています。

腸内フローラを整えると花粉症も楽になると言われます。腸の善玉菌を増やすのに、漬け物、味噌、醤油、梅干しなど日本人にあった発酵食品を摂れば身体に優しい治療法だと思います。

その他には水分の取り過ぎも鼻炎の原因だと思われます。水分の取り過ぎを止めて、塩(昔ながらの海水からできた塩)を取れば、身体の中のいらない水をお小水で出して楽になりますよ(*^_^*)

お小水で出しきれない水分は、少し下痢しても出せますよ。緑の苦味野菜を沢山食べればお通じも良くなるので腸も綺麗になり一石二鳥(*^_^*)
一度試してみてください。

それでもダメなら、漢方も良いですよ〜鼻炎に効く漢方は眠くならず、だるくもならないです。


  


Posted by すいれん堂薬局 at 13:59健康