2017年09月19日

昨日のテレビで、病院に来られる方で急に咳の方が増えたとありました。

夏の間に溜まった水が、暑い間は汗として出ていたけれど、涼しくなって汗で出ないので気道に溜まったのでは?と思います。

こういう時は、梅干しを食べて、要らない水分をお小水で出してくださいね〜。

梅干しは、食中毒も予防しますし、解毒作用もあります。




昔ながらの苦汁の入ったお塩でつけた梅干しは、いいですよ。

先人の知恵ですね。

皆様、ニガリの入った海水からできたお塩をとってくださいね(*^_^*)





  


Posted by すいれん堂薬局 at 11:20健康

2017年09月14日

酵素ジュース

薬局で酵素ジュースマイスターさん
が来てくれて酵素ジュースを作ります。

ミネラルたっぷりのお水を入れて作ります。

三ヶ月経ったら飲めるようになるそうです。早くマイ酵素ジュースでファスティングしたいな。




お天気が良かったので、お休みで洗濯物をたくさんしても乾いてくれたこと。  


Posted by すいれん堂薬局 at 09:08健康

2017年09月12日

食中毒

皆様、ご機嫌いかがでしょうか?

9月に入って、涼しいかと思ったら、蒸し蒸ししますね。

最近、食中毒やインフルエンザが流行っているみたいです。

夏の間に身体に溜まった水が、悪さしているようです。こういう時は、梅干しをとってウイルスの細胞内への侵入を防ぎましょう。

手軽にとれる梅肉エキスもいいですよ。

梅肉エキスの効果

①解毒 疲労物質の乳酸を分解、痛風の原因の尿酸も減らします。
②補気 エネルギー代謝の促進
③駆瘀血 血流改善
④健胃 整腸 ピロリ菌駆除 抗菌力
などがあります。



  


Posted by すいれん堂薬局 at 22:46健康

2016年10月26日

風邪

昨日は、風邪のお客様が多かったです。

朝晩の温度差が、体にこたえているようです。

水分の摂り過ぎで身体に水が溜まり、朝晩さむくなってきたので汗として発汗せず鼻水として出したり、咳をしたり、お腹を壊したりされています。

水分を控えて、海水からできた塩や梅干しをとってお小水で身体に溜まった水分を出しましょう。

朝イチで、舌についてのコーナーがありました。
その中で、舌に歯型がついてる人は、体の中で水が処理できていない人がおられると言われていました。処理できないほど水分を取るのは控えて下さいね。

皆様も朝一番に自分の舌をみてくださいね。

東京の漢方勉強会で教えていただいている先生の本も紹介されていました。
舌について分かりやすい本ですよ。参考にしてみて下さい。






  


Posted by すいれん堂薬局 at 10:34健康

2016年03月25日

花粉症

今日は、花粉があまり飛んでいないようですがいかがいかがでしょうか?

最近、腸内フローラが免疫力を左右していると言われています。

腸内フローラを整えると花粉症も楽になると言われます。腸の善玉菌を増やすのに、漬け物、味噌、醤油、梅干しなど日本人にあった発酵食品を摂れば身体に優しい治療法だと思います。

その他には水分の取り過ぎも鼻炎の原因だと思われます。水分の取り過ぎを止めて、塩(昔ながらの海水からできた塩)を取れば、身体の中のいらない水をお小水で出して楽になりますよ(*^_^*)

お小水で出しきれない水分は、少し下痢しても出せますよ。緑の苦味野菜を沢山食べればお通じも良くなるので腸も綺麗になり一石二鳥(*^_^*)
一度試してみてください。

それでもダメなら、漢方も良いですよ〜鼻炎に効く漢方は眠くならず、だるくもならないです。


  


Posted by すいれん堂薬局 at 13:59健康

2015年12月05日

続ソフト岩盤





来週から、漢方相談時には足元岩盤浴と頭にはソフト岩盤浴、
足はレッグウォーマータイプのソフト岩盤浴をしながらの相談です(*^_^*)

とっても温まりますよ〜


  


Posted by すいれん堂薬局 at 16:40健康

2015年11月10日

胃カメラ


去年高砂市の胃の血液検査で引っかかり胃カメラしました。

年に一回はしたほうが良いので再度胃カメラ

鼻からでしたが、それほど苦しくはなく無事終了。

ポリープは相変わらずありましたが、異常無いとのことで一安心です(*^_^*)

ポリープは体の中のイボなので、薏苡仁(ヨクイニン)と血の流れを良くする桂枝茯苓丸加大黄丸を併用しています。



  


Posted by すいれん堂薬局 at 11:51健康

2015年06月16日

熱中症予防



熱中症予防に『いのちのもと』が良いですよ〜

スポーツドリンクは甘みが多くて塩分が少ないので飲むと余計に喉が渇きます。

海の精の『いのちのもと』は甘みはなく、海水で作っているのでミネラルたっぷりです。
大豆由来の乳酸菌も入っているので善玉菌も取れます(*^_^*)  


Posted by すいれん堂薬局 at 13:02健康

2015年01月27日

口唇ヘルペス


日曜日に口唇ヘルペスが出来てしまった〜

でも、板藍根の健康食品を飲んだら今日はしぼんでいます。
板藍根は抗菌作用と抗ウイルス作用があるのでよく効きますよ(*^_^*)

でも味は決して美味しいとは言えませんが、熱のあるときは美味しく感じます。





  


Posted by すいれん堂薬局 at 09:45健康

2014年10月09日

健康診断

昨日は、ガンの検診に行って来ました(*^_^*)
高砂市は、検診の無料クーポンを該当する年齢になると送ってくれます。
皆さん、検診は大事なので毎年受けて下さいね。
高砂市健康お守りカードというのも送ってくれるので、検診の時に持っていくと記録をしてくれます。便利ですよ〜







  


Posted by すいれん堂薬局 at 09:47健康