2017年10月07日

秋の養生法

こんにちは(*^_^*)

皆様、急に寒くなってきましたが、風邪などひいてないですか?

急に寒くなると、汗腺がが閉じて汗が出ないので
その水分が鼻水や、痰となって咳になります。

水をさばくには、梅干しなど鹹味のきいたものをとるようにしてください。

鹹味は海水からできたお塩など、ニガリの入ったものです。

ニガリには、カリウムやマグネシウムなどが、入っています。
カリウムは利尿作用があります。
マグネシウムは、便を柔らかくしてくれます。

小水や便で入らない水を出したら、体は目や鼻や口から水を出さなくてもいいのです。

いらない水があると、ボウフラがわくように体の調子が悪くなりますよ。

皆様、要らない水を溜めないようにしましょうね〜


同じカテゴリー(生活)の記事画像
おにぎり
お盆休み
忘れ物
お着物
鍋帽子
ゴン太郎のステッカー
同じカテゴリー(生活)の記事
 おにぎり (2017-11-18 15:39)
 お盆休み (2017-08-13 11:44)
 忘れ物 (2017-07-05 08:23)
 お着物 (2017-05-22 14:49)
 鍋帽子 (2015-12-02 18:02)
 ゴン太郎のステッカー (2015-05-22 15:42)

Posted by すいれん堂薬局 at 13:38 │生活