2021年04月15日

春のデトックス

今日から、3日間スペシャル酵素断食です。
断食のお供は、神秘の水『月のしずく』とすだち酢です。
春のデトックス頑張りまーす。

  


Posted by すいれん堂薬局 at 16:28生活

2020年11月11日

マスク

頂き物のマスクです。
我が店最高齢(90歳)の方のお姉さんの作品です。
多分、90歳は軽く超えてると思われます。
私も、その方達のように、そのお年まで、色々と
皆様の役に立ちたいと思います。

このところコロナ増えているので、
お気をつけてください。

コロナとビタミンDの関係が論文で出ているそうで
ビタミンDが重症化を防ぐかもしれないそうです。
日頃から、日光を浴びてビタミンDの多い食品を
とるように心がけてもいいのではと思います。

ビタミンDの多い食品は、キノコ類や魚介類に多いです。
サプリより食品で摂る方がいいですよね。
  


Posted by すいれん堂薬局 at 22:25生活

2020年08月31日

がんばろう高砂プレミアム商品券

プレミアム商品券

9月1日から販売されます。

現金5千円で金券6千円に

今回、すいれん堂薬局でも使えるようになりました。

現金より,20%お得ですよ。

高砂市の郵便局、但陽信用金庫大塩、高砂市商工会議所で明日から

発売されます。





  


Posted by すいれん堂薬局 at 09:52生活

2019年07月23日

ヒノキ肌粧品



ヒノキ肌粧品は、ヒノキチオールを全ての化粧品に使っています。

ヒノキチオールは、

1、優れた抗菌作用 2、優れた消炎作用 3、強い浸透力

4、細胞の新陳代謝を正常化する働き

があります。

優れた抗菌作用は、MRSAの院内感染に、ヒノキチオールが優れた防止効果を持つことが判明されています。

また、アトピー性皮膚炎に対しては、ヒノキチオールは症状の悪化に要因となる黄色ぶどう球菌に対する顕著な抗菌作用が研究で認められています。アトピー肌を保護し、外的刺激から守る薬効成分として医学界からも注目されています。

さらに高い細胞賦活作用でターンオーバーの正常化や、チロシナーゼ活性を抑制する美白効果も明らかになっています。  


Posted by すいれん堂薬局 at 13:53生活

2018年07月06日

靴屋さんとコラボ

この度は、京都の『靴屋楽ちん』さんとコラボする事になりました

足に悩みがあり、なかなか合う靴がなくて困っていた所、勉強会でご一緒させてもらい、お店で足を見てもらいました。

丁寧に足を測定してもらって、私に合う靴を合わせてもらいました

その靴でお出かけすると本当に楽なのです。履いていない感じ

漢方と靴やさんのコラボ

何が生まれるかはお楽しみに


◎2018年7月25日(水)
コラボ・デ・ラクチン vol.1
育ちゃんの『漢方養生』講座
+リコの『きれい・たのしく・ととのえる 靴選び』講座

日々をたのしく過ごすためには、健康的な体をもつことが大事ですよね。
でもどうやって体調を整えるのか、その方法がなんだか漠然としかわからない…。


「病気を治す基本は《塩》」?
目からうろこがポロポロ落ちる漢方養生講座に、ぜひご参加ください

+コラボ講座として、靴屋楽ちん店主のリコさんによる靴選びの基本講座を同時開催します

おともだちなどでご興味がある方がいらっしゃったら、ぜひご一緒にお越し下さい

詳細
日時:2018年7月25日(水)13:00〜15:00
場所 : 靴屋楽ちん(京都市伏見区)
定員:先着10名(※要予約制)
参加費:2,000円(お土産付き)

予約の方は、すいれん堂薬局までご連絡くださいね。

080-5302-6015

  


Posted by すいれん堂薬局 at 18:38生活

2018年05月27日

今日は、勉強会で一緒に学んだ京都の『靴屋 楽ちん』さんに寄せてもらいました。

足の測定をしてもらって、足に合う靴を選んでもらい、アドバイスを受け、靴敷を合わしてもらいました。

靴を履いてない様な感覚です。
本当にびっくり‼️

いつも長時間歩くと足の裏が痛くなるから困っていたんだけど、土踏まずのアーチが自然にできて、いい感じです。

主人も、とっても気に入った靴が見つかり喜んでましたよ(*^_^*)


永ちゃんのコンサートに行く時の靴も見つかり楽しみです。




  


Posted by すいれん堂薬局 at 20:26生活

2017年11月18日

おにぎり

先日、勉強会で留守にする時、晩御飯を作っておいていたら、残りのご飯を主人がおにぎりにしてくれてたのです。

もうビックリ

そのおにぎりは、かつお節が入っていて、いい塩梅

ありがたいですね〜




  


Posted by すいれん堂薬局 at 15:39生活

2017年10月07日

秋の養生法

こんにちは(*^_^*)

皆様、急に寒くなってきましたが、風邪などひいてないですか?

急に寒くなると、汗腺がが閉じて汗が出ないので
その水分が鼻水や、痰となって咳になります。

水をさばくには、梅干しなど鹹味のきいたものをとるようにしてください。

鹹味は海水からできたお塩など、ニガリの入ったものです。

ニガリには、カリウムやマグネシウムなどが、入っています。
カリウムは利尿作用があります。
マグネシウムは、便を柔らかくしてくれます。

小水や便で入らない水を出したら、体は目や鼻や口から水を出さなくてもいいのです。

いらない水があると、ボウフラがわくように体の調子が悪くなりますよ。

皆様、要らない水を溜めないようにしましょうね〜
  


Posted by すいれん堂薬局 at 13:38生活

2017年08月13日

お盆休み

皆様お盆休みはいかが過ごされていますか?

毎日蒸し暑かったので、ゆっくりしてくださいね。

私は、お墓まいりや、普段できないお掃除などして過ごしています。

今年は例年になく湿度が高いので、皮膚のトラブルの方が多いです。

水分の取りすぎで、お小水から出し切れない水分は皮膚からや頭、鼻、目から出ます。


そこから出そうとすると、いつもより心臓が働きストレスになります。

暑いので水分は必要ですが、それに伴いミネラルの入った塩も一緒にとって小水で出してください


  


Posted by すいれん堂薬局 at 11:44生活

2017年07月05日

忘れ物

今から生田警察さんまで、忘れ物を取りに行きます。

先週勉強会で、湊川神社さんに参った際に財布を落としてしまいガッカリしていました。

神社にお電話したら有りましたよ〜と言ってくださりホットしました。

生田警察さんに届けていただき、本当にありがたい事です

やはり湊川神社⛩さんは、ありがたいパワーに溢れているのだと思います。感謝 感謝



  


Posted by すいれん堂薬局 at 08:23生活
プロフィール
すいれん堂薬局
すいれん堂薬局
管理薬剤師 岡森 育子
漢方薬・生薬認定薬剤師
認定薬剤師
日中医薬研究会所属
日本漢方交流会会員
近畿鍼灸漢方研究会
三考塾塾生

すいれん堂薬局

高砂市荒井町蓮池2丁目9番地21号

電話 079-443-6015 

≪開局時間≫
  月・火・木・金
10:00~18:00

   土曜日
10:00~13:00
土曜日は勉強会のため
お休みの時があります。

≪定休日≫
水曜日、日曜日、祝日

≪ホームページ≫
https://suirendoukanpou.com/
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人